秋田駒ケ岳(あきたこまがたけ) 1,637m
登った日 平成20年9月25日(木)    曇                         2人
登り口 秋田県 田沢湖町 秋田駒八合目
道順 豊橋ー中部国際空港ーいわて花巻空港ー平泉ー遠野ー盛岡(泊)秋田駒八合目登山口
登り時間 八合目登山口ー(1時間)−阿弥陀池ー(10分)−男女岳−横岳−焼森岳−登山口 上り時間:1時間10分
頂上眺め 岩手山、鳥海山

秋田駒ケ岳の山頂は男女岳(おなめだけ)・男岳(おだけ)・女岳(めだけ)・小岳・横岳からなり、一番高いのは男女岳です。百名山ではありませんが、高山植物や紅葉で大変人気のある山です。土・日・祝日や夏は、8合目まで車で入ることはできませんが、今日は行くことができます。登山口には8:30頃着きました。車はまだ7台ほどです。1周するコースをとり、硫黄の臭いのする登山道を片倉展望地のほうに登って行きます。登るにしたがって紅葉が鮮やかとなってきます。片倉展望地を越えると田沢湖も見え始め、紅葉が一段ときれいになってきました。男女岳の西を巻いて登ってゆくので、男女岳がいつも左に見えています。

田沢湖からの秋田駒ケ岳 駐車場と小屋
溶岩の山 男女岳斜面の紅葉
紅葉 クリックしてください 男女岳斜面の紅葉 クリックしてください

男岳の裾もきれいです。木道となり、阿弥陀池が見え始めました。阿弥陀池は頂上火口湖です。

男岳 木道を行きます
阿弥陀池が見えてきました 阿弥陀池 クリックしてください

男女岳頂上に向かいます。これまでも風が強く寒かったですが、ここからはまた一段と風が強く、耐えながら登ります。岩手山も雲の中に見えます。阿弥陀池から10分で頂上に着きました。鳥海山・田沢湖など見え、素晴らしい展望です。

岩手山 男女岳頂上
男岳、遠くに鳥海山。右は田沢湖 頂上より阿弥陀池

男女岳を下り、横岳に向かいます。ここも紅葉と展望を楽しみながら歩けます。阿弥陀池から10分で横岳です。さらに眺望の開けた道を行くと焼森(やきもり)山頂に着きました。ここからは駐車場も見えました。

岳付近の紅葉  クリックしてください 横岳頂上
紅葉の登山道  クリックしてください 展望の良い道
焼森山頂 焼森山頂から駐車場も見えます クリックしてください

こちらの道は風もありません。展望を楽しみながら、登山口の駐車場まで戻りました。時刻は11時30分でした。駐車場の車は15台ほどになっていました。大変良い山歩きができました。
 栗駒山にも登ろうと思っていましたが、岩手宮城内陸地震で岩手県側の国道・県道とも通行止めとなっており行けません。この後は恐山、竜飛崎に行きます。