前黒法師山(まえくろほうしやま1,781m
麻布山(あざぶやま)1,685m
登った日 平成11年8月17日(火)    曇                           2人
登り口 静岡県  水窪町  野鳥の森
道順 豊橋ー佐久間−水窪−山住神社ー野鳥の森      2時間40分
登り時間 野鳥の森ー(1時間20分)−麻布山ー(35分)−前黒法師山
     麻布山:  1時間20分            前黒法師山: 1時間55分
頂上眺め ともに展望なし
コメント この山は6月4日にもカミさんと来た。登山口に熊注意の大きな看板があり、30分ほど歩いた登山道の真ん中に、写真のような黒い大きな糞があった。この糞は鹿とか狸の糞ではない。何の糞か分らないが、熊かもしれない。慎重を期してこのときは戻った。
今日再び次男と来た。登山口付近は野鳥の森となっている。階段があり、道も緩やかである。休憩所が所々ある。鈴を持って歩いた。南アルプスであろうか見えるところもある。
麻布山は樹林の中で展望はない。由来を書いた看板が吊るしてあった。
さらに直進し、樹林の中を歩くと、前黒法師山に着く。ここも展望はない。
帰りは来た道を戻る。今日は熊の気配は感じなかった。
寸又峡の近くにあるのは前黒法師岳、その奥にあるのが黒法師岳で、ここは前黒法師山である。

平成11年6月撮影
登山道の警告板 登山道にあった糞
平成18年11月撮影
山住神社の大杉 林道展望所から麻布山(中)