茶臼山(ちゃうすやま)1415m 
登った日 平成25年7月9日(火)    晴                          2人
登り口 愛知県  豊根村  東側登山ルート
道順 豊橋ー東栄町ー豊根村ー茶臼山高原周遊道路ー東側登山ルート登り口       2時間   
登り時間 矢作川源流入り口−(2分)ー矢作川源流−(3分)−東側ルート登山口−(20分)−茶臼山          登り時間; 25分      
頂上 南アルプス、恵那山、大川入山
地図

涼を求めて豊根村の茶臼山に行ってきました。登山ルートは主として、西側登山ルート、東側登山ルート、最近造られた休暇村登山ルートとありますが、東側登山ルートを登りました。矢作川(やはぎがわ)源流入り口に車を置き、広い道を行くと、すぐに3本の筒先より水が流れ出しており、ここが源流となります。大変冷たい水です。

登り口 源流の碑

矢作川源流からすぐに茶臼山高原周遊道路に出ます。そこが広い駐車場のある南アルプスの展望所となっていますが、今日は見えません。展望案内板がありましたので、写真を載せておきます。冬に来れば素晴らしい山々が見られると思います。

案内板の南アルプス北部 案内板の南アルプス南部

道路を少し歩くと、登山口となります。登りやすい丸太の階段状の道を行くと、20分ほどで展望台に着きました。展望台からはほぼ360度の展望です。恵那山が見えます。すぐにもう一つの展望台があります。ここからはリフトのある萩太郎山がよくみえます。

展望台 恵那山(左)、大川入山(右)
山頂表示 萩太郎山

下りも来た道を戻りました。誰にも会いませんでした。
萩太郎山、面の木峠にも寄りました。今日は豊橋は気温35度ほどあったようですが、さすが1400mほどの高原、日差しはあっても暑いとは思いませんでした。

萩太郎山 面の木峠

動画
も貼りました。

 
トップページ