大山(だいせん) 1,729m
登った日 平成14年7月23日(火)     晴                        2人
登り口 鳥取県  大山町  大山登山口
道順 豊橋ー岡崎IC−大阪ー神戸ー溝口IC−大山寺(泊)     6時間
登り時間 大山登山口−(2時間15分)ー大山       2時間15分
頂上眺め 蒜山、隠岐島、弓ヶ浜、日本海、島根半島
コメント 宿に車を置かしてもらい、5:00より登り始めた。手入れされた広い道を行く。何合目か表示があり、急登も多い。
8合目からは、のどかな木道歩きである。ところどころ展望がある。大山の植物 ダイセンキャラボクは潅木で、木道をいちめんに埋めている。ゆったり歩いた。
やがて頂上に着いた。360度の展望である。日本海も見える。登山者が“あれが関の五本松だ”と言っていた。
どうやら島根半島の先端あたりのようだ。
これまで雨やら曇りだったということだが、久しぶりに晴れたという。恵まれている。やや雲があったが、主だった山は見える。風はないが、少し寒い。すぐ下に大きな頂上小屋がある。頂上には8人くらい居た。
下りは石室の方を通る。100人ほどの人に会う。10:30下山し、宿に車を取りに行った。カミさんは風呂に入った。鳥取砂丘に寄って帰った。

大山寺 大山頂上
大山寺山門 大山頂上と書いてあります