月山(がっさん1,984m
登った日 平成17年9月9日(金)    曇             2人
登り口 山形県  西川町  月山リフト上駅
道順 豊橋ー中部国際空港ー仙台空港ー松島ー山寺ー蔵王(泊)−月山リフト      
登り時間 月山リフト上駅ー(1時間30分)−月山     1時間30分         
頂上眺め 朝日連峰、飯豊連峰、吾妻連峰
地図
コメント 月山は出羽三山(湯殿山・羽黒山・月山)として有名である。時間がかからない山なので、12:00から登り始める。
リフト上駅からすぐに木道そして石の道となり、また長い木道となる。木道がどこの山でも多くなった。自然を守り、歩きやすくしてくれてあることをうれしく思う反面、分厚い木で貴重だといつも思う。
広くなだらかな草原は清涼感があり、木道歩きは気分がいい。牛首から湯殿山のほうに、白い信者の服装をした一行が歩いていった。
頂上は月山神社がある。入場料500円、撮影禁止ということだ。今日も霧が出たり引いたりで、遠くの山は見えない。同じ道を下山する。
明日は鳥海山に登る予定である。

月山中腹より 湯殿山への道が右に見える
木道歩き 月山頂上方向を見る
月山頂上小屋 月山頂上神社

トップページ