五竜岳(ごりゅうたけ)2,814m  唐松岳(からまつだけ)2,696m
大遠見山(おおとおみやま)2,106m
登った日 昭和60年8月12・13日    晴                              5人
登り口 長野県  白馬村  八方尾根
道順 豊橋ー飯田IC-豊科ICー八方尾根     4時間20分
登り時間 八方池山荘登山口ー(3時間40分)-唐松岳頂上山荘ー(15分)-唐松岳ー(3時間30分)-五竜山荘(泊)(1時間)-五竜岳ー(50分)-五竜山荘ー(4時間30分)-アルプス平ゴンドラ                                      五竜岳: 9時間、   唐松岳: 4時間
頂上 槍、鹿島槍、薬師岳、立山

長女15才(中3)、長男13才(中2)、次男8才(小3)、カミさんの家族5人で行く。大きなケルンがいくつかあり、八方池がある。ここあたりまでは観光客も多い。唐松岳頂上山荘までは以前にも家族で来たことがある。唐松岳頂上山荘から唐松岳までは往復30分、五竜岳の展望がよい。

八方山ケルン               唐松岳頂上山荘近くのテント場
唐松岳頂上 唐松岳より五竜岳

牛首岳・大黒岳・白岳を越えて、岩場やハイマツの道を行くと五竜山荘に着いた。今日はここで宿泊である。お盆の時期であったのでかなり混んでいた。翌日はよい天気であった。岩場の急な上りを行くと、約1時間で五竜岳頂上に着いた。槍ヶ岳、薬師岳、立山、鹿島槍などよく見え、素晴らしい展望である。

朝の五竜岳 五竜岳頂上

薬師岳(中)、立山(右) 鹿島槍ケ岳

下りは五竜山荘の分岐まで戻り、遠見尾根を下った。ゴンドラのあるアルプス平まで降り、神城駅から大糸線で白馬に戻った。この山もなかなか大変であったが、よく頑張った。