ハンゼノ頭(はんぜのあたま)1,681m
登った日 平成25年9月12日(木)    曇                         単独
登り口 山梨県  塩山市  柳沢峠
道順 所沢ー(青梅街道)ー柳沢峠       3時間
登り時間 柳沢峠ー(40分)−柳沢の頭ー(20分)−ハンゼノ頭     1時間
頂上 南アルプス、富士山、三ツ峠

所沢からの帰り、笠取山に登ろうと思っていましたが、下山が18:00頃になってしまいそうなので、やはり青梅街道沿いで、登り1時間ほどのハンゼノ頭に行くことにしました。このハンゼノ頭のある三窪(みくぼ)高原は春はレンゲツツジ、秋は紅葉がきれいなところです。

駐車場のある柳沢峠から登ります。階段がつけられ登り易くなっている道を行きます。展望はあまり良くありません。汗をかきかき40分ほどで三角点のある柳沢の頭に着きました。柳沢の頭から少し下り、また昇り返して下ると草原が広がっています。草原の斜面を少し登ればハンゼノ頭です。

駐車場からの登山口 柳沢の頭の標識

ハンゼノ頭からは富士山、南アルプス、三ツ峠、富士見山、節刀ケ岳など見えるのですが、今日は霞んでいてはっきりしません。反対側の笠取山、雁坂嶺なども木が繁ってきて見えにくくなっています。時刻は13:20、山を見ながらおにぎりを食べました。二人が居りました。

ハンゼノ頭頂上 頂上表示

南方向の山 左奥は節刀ケ岳  北方向の山 右が笠取山

帰りは別の道を下り、駐車場近くに降りました。途中鹿の鳴き声を聞きました。下りは40分で降りました。