旗山(はたやま)650m 子平山(こびらやま)717m
登った日 平成17年11月30日(水)    曇                            単独
登り口 三重県 伊賀町  熊鷹大神
道順 豊橋ー豊川IC−伊賀IC−奥余野森林公園ー熊鷹大神        3時間00分   150km
登り時間 熊鷹大神林道終点ー(40分)−旗山−(25分)−小平山
   上り時間     旗山:  40分、      小平山:  1時間5分
頂上 錫杖ガ岳、霊山
地図
コメント 油日山に登ってこちらに来た。いつものごとく登山口が分からない。3人の人に聞いた。みんな親切にしてくれる。しかし山のことは分からない人が多いようだ。やっと熊鷹大神に入る道を見つけた。時刻は13時30分であったがじゅうぶん登れる時間である。
神社まで車が入れた。登山道はテープも付いておらず、あまり歩かれていないようだ。展望もない潅木の道を行くと旗山に着いた。樹林に囲まれていて通過点のような頂上である。少し先に鉄塔があり、ここからは眺めがよかった。
錫杖ガ岳、大仙池などが見えた。
次に子平山へ向かった。途中斜面がススキと笹に覆われ、その向こうに伊賀盆地が見えるムードのよいところを通った。すぐに分岐があり、ここからは先ほど登ってきた油日山にも行ける。
子平山頂上は樹林の中で展望はない。
下りは来た道を戻ったが、旗山下のところで2人連れに会い、子平山はどのくらいかと聞かれた。時刻は15時15分だったのできついようにも思われたが、登ったのであろうか。