早池峰山(はやちねさん) 1,917m
登った日 平成15年9月2日(火)     曇                             2人
登り口 岩手県  遠野市  小田越
道順 豊橋ー名古屋空港ー花巻空港−紫波町−小田越
登り時間 小田越登山口−(1時間40分)−早池峰山
     1時間40分
頂上眺め 剣が峰の稜線
コメント 飛行機の関係で小田越登山口到着が14:20であった。手前の河原坊には駐車場があるが、ここだと登るのに時間がかかる。小田越には駐車場が無いということだったが、インターネットで調べると、少し先にあるようだ。日程上どうしても今日登っておきたいので、調べたところに車を置いた。
時間が少なかったが、14:30登り始める。樹林帯はすぐになくなり、あとは岩山となる。途中で3人の登山者に会い、1時間半ほどで行けると聞いて安心する。
綱が頂上まで張ってある。これならペンキなどしなくてよいので、自然にやさしい。途中ハシゴ場もあるが、巻き道もある。頂上には16:10に着いた。かなり早くつくことができた。霧で周囲は見えないが、天気は穏やかである。早池峰神社や避難小屋があった。
ハヤチネウスユキソウは花の終わったのがあちこちにあった。登山口に17:45に下りてくることができた。
明日は岩手山に登る予定である。