聖岳(ひじりだけ2,591m
登った日 平成11年8月12・13日(木・金)    曇・晴               4人
登り口 長野県  南信濃村  便ガ島
道順 豊橋ー新野峠−天龍村−南信濃村ー便ガ島      計 3時間20分  140km   
登り時間 便ガ島駐車場ー(4時間)−薊畑分岐ー(20分)−聖平小屋(泊)(15分)−薊畑分岐ー(2時間
5分)
−聖岳ー(5時間)−便ガ島駐車場     6時間5分            
頂上眺め 赤石岳、悪沢岳、上河内岳、中央アルプス、御岳、恵那山
地図
コメント 家族4人で南信濃村から入った。便ガ島(たよりがしま)まで車が行ける。登山道は西沢渡までは緩やかな道。西沢渡は水が少なく、渡し篭を使わなくてもよかった。薊畑分岐周辺は花畑で、いろいろな花が咲いていた。小屋へは14:00頃着いた。小屋は100人ほどで、寝具は寝袋だった。混んでいるときはこの方がよい。小屋前では、大学生がテントを張っていた。
翌朝はまだ暗い3:50に小屋を出る。星が輝いて見え、4:30頃明るくなってきた。
富士山がくっきりと見え、雲海が眼下に見える。6:10に頂上に着いた。赤石岳が直前に見え、木曽駒ケ岳の向こうに御岳山も見える。風もなく寒くもない。実に穏やかで絶好の日和である。やはり4人で昨年のこの時期に赤石岳に行ったが霧で強風だった。今年はありがたい。しばし展望を楽しんだ。
下りは花を楽しみながら、来た道をゆっくり戻り、11:15に便ガ島に着いた。

聖岳 下栗の里より 聖岳 小嵐公園より
聖平小屋 ご来光直前の富士山
小聖岳 聖岳頂上

トップページ