本城山(ほんじょうさん)135m
登った日 平成22年1月9日(土)    晴                          単独
登り口 静岡県  三ケ日町  瀬戸
道順 豊橋ー三ケ日町−瀬戸
登り時間 瀬戸−(15分)−ピーク−(15分)−本城山    登り時間; 30分
頂上 木の間より浜名湖

この本城山は家から20分ほどのところにあります。高さ135mで、登るほどでもないと思っていましたが、冬の最中にぶらりと歩くのもよいと思って行ってきました。昨日も行きましたが、途中のピークが頂上と思ってそこで戻りました。帰って調べてみると三角点はその先にあるようです。近いことを幸い、今日また頂上を踏むために行ってきました。
トンネル手前の交差点にある階段が登山口です。さらに2つ階段が続きます。その先の踏み跡を行きますが、すぐに薄くなります。見当をつけて登って行きます。木にテープが巻いてあるところもありました。

上り口の階段 2番目の階段

途中にシーソーがありました。以前はここは遊園地であったのでしょうか。しかし面影は全くなく、ヤブ山と化しています。近くに破壊された林道があるので、運ばれてきたのかもしれません。登山道は海に近いですが、木の間よりわずかに湖面が見える程度で展望はありません。ヤブの道を行くと岩のあるピークに出ます。昨日頂上と思ったところです。

放置されているシーソー 頂上と間違えたピークの岩

このピークから本城山も樹間に垣間見えました。ピークを直進して行きます。薄い踏み跡を下って行くと、やがて上りとなり、ここからは道が比較的はっきりしてきます。浜名湖、猪鼻湖の湖面が木の間よりわずかに見えます。
城跡のある頂上に着きました。頂上には城跡の説明版、石垣、その奥に三角点がありました。

ピークから本城山を見る 本城山頂上の三角点
本城山頂上の城跡説明版  クリックしてね 頂上近くから樹間に礫島を見る

帰りは来た道を戻ります。本城山下からはヤブで道もよく分かりません。今日はテープも持ってきて、来るときに3ケ所ばかり付けました。来た道を戻ることができました。昨日の下りはリステルの前に出てしまいました。下りは左に猪鼻湖、右に浜名湖が見えるので、道に迷ってもなんら心配ではありません。
下に降りてきました。この瀬戸は風光明媚で浜名湖、猪鼻湖はあくまで碧く澄んでいました。