飯綱山(いいづなやま) 1,917m
登った日 平成16年6月21日(月)     曇・雨                     2人
登り口 長野県  長野市  一ノ鳥居
道順 豊橋ー設楽ー飯田IC−長野IC−戸隠バードライン−一ノ鳥居     4時間50分      
登り時間 一ノ鳥居ー(1時間40分)ー飯綱神社          1時間40分
頂上眺め 妙高、火打、戸隠、黒姫、八ヶ岳、槍、剣、白馬
地図
コメント 一ノ鳥居の登山口は戸隠バードライン沿いの別荘地の奥にある。車もじゅうぶんおける広場もあった。今日は台風が近づいており、天気予報も午後から雨ということである。雨が降らぬうちに終えたいと早ペースで登る。
途中まで13石仏がある。道は広く歩きやすい。つづら折れの登りを過ぎると天狗の硯石と呼ばれる岩にでる。雲があり長野市街がわずかに見えるだけで、展望は利かない。  
分岐を経て飯綱神社に出た。霧で周りが見えず、続く道が分からなかった。表示もなくおかしいと思ったが、ここを頂上と思った。天気が気になり、すぐに引き返した。案の定、下りはじめて5分もしないうちに雨が降り出した。すぐに止み雨具をしまった。
飯綱神社から頂上までは10分ほど掛かるので、よかったかもしれないと後で慰めた。分岐のところで西登山道に下りてゆく一人に会ったのみだった。


飯綱神社にて

トップページ