岩手山(いわてさん) 2,038m
登った日 平成15年9月3日(水)     雨                  単独
登り口 岩手県  滝沢村  馬返し
道順 豊橋ー名古屋空港ー花巻空港−紫波町−早池峰ー盛岡(泊)−馬返し
登り時間 馬返し登山口−(3時間10分)−岩手山小屋ー(1時間)ー岩手山
     4時間10分
頂上眺め 八幡平連山、北東北の山々、盛岡の市街
コメント 平成12年までは噴火活動のため登山禁止となっていた。今も網張温泉からは、噴火の可能性があるとして禁止である。(平成16年4月に解除)
雨が降っていたので登るのを迷ったが、4:30に盛岡の宿を出る。6:00に馬返しに着く。雨は小降りだが、まだ降っている。出発してすぐに合羽を着た人が、暑くて歩けない、といって戻ってきた。合羽はあまり着ないようにしている。ここの登山道は木の下なので、ほとんどいらない。
やがて雨はあがり、霧もときに晴れ、下界が見える。8合目の岩手山小屋は建て替え中であった。ここから上は霧と強風となる。特に9合目からは、長袖、手袋、さらに霧と寒さ除けの合羽がいる。まるで冬山である。
雨が降っていないのは助かる。9合目の不動平の小屋は壊れて倒れていた。寒そうな格好の半袖の人が、わき目も振らずに、駆け下りていった。
上のほうでは等間隔で地蔵が立っているようだが、霧ではっきり見えない。吹き飛ばされそうな猛烈な風だ。やっとの思いで頂上に着く。10:20だった。頂上の写真だけ撮り、わけも分からず引き返す。
登ってきたときと違う須走りを下っていった。早く下ることができ、9合目に出た。ここまで来ると風もやみ、寒くもなくなり、また軽装になって歩いた。
馬返し登山口には13:40に着いた。今日は何人頂上まで行ったやら。今日会ったのは一人だけであった。
これから八幡平に行く予定である。