陣馬形山(じんばがたやま1,445m
馬原山(ばはらやま)1,044m
登った日 平成16年11月13日(土)    晴                         2人
登り口 陣馬形山:  長野県  中川村  陣馬形山、       馬原山:  長野県  松川町  峠
道順 豊橋ー豊川IC−松川IC−中川村ー陣馬形山ー馬原山      3時間30分     
登り時間 陣馬形山:   陣馬形山駐車場ー(2分)−陣馬形山          2分            
馬原山:     峠駐車場ー(10分)ー馬原山             10分
頂上眺め 南アルプス、中央アルプス、霧が峰、恵那山、北アルプス
地図
クリックしてね
コメント 登山ではなく、ドライブであった。中川村の林道を行く。道は狭いが、案内板もあり走りやすい。ほぼ頂上まで車で行ける。頂上からの展望は抜群である。歩いて登っても、これだけの展望の山はなかなかない。
南アルプスと中央アルプスが、両側に見えるのである。それも比較的近くに見える。今日は天気も快晴で南アルプスは千丈、白峰三山、塩見、荒川三山、赤石、聖など、中央アルプスは越百、南駒、空木、宝剣、木曽駒、経ヶ岳そして伊那谷が眼前に見える。そのほか霧が峰、恵那山、双眼鏡を使えば北アルプスも見えた。
10人ほどが来ていた。寒くも無く、山を堪能できた。
帰りは折草峠に下った。この道も数年掛けて最近出来上がったようだ。紅葉は終わり頃だが、小渋湖辺りでは盛りであった。
折角なので、もうひとつ近くの馬原山に行った。峠という部落にあり、狭い林道を行く。近くに駐車場があった。案内板も無いので見当で歩く。頂上は表示は無いが、三角点があった。樹林に囲まれ展望はない。来さしてもらったが、来るほどの山でもない。

中央アルプス 経ヶ岳
中央アルプスと伊那谷 経ヶ岳
南アルプス
塩身岳
南アルプス 南アルプス塩見岳
空木岳
赤石岳
中央アルプス空木岳 南アルプス赤石岳(中)
馬原山 小渋湖
馬原山頂上 紅葉の小渋湖 橋は四徳大橋

トップページ