開聞岳(かいもんだけ) 924m
登った日 平成15年7月4日(金)     曇                          2人
登り口 鹿児島県  開聞町  かいもん山麓ふれあい公園
道順 豊橋ー中部国際空港ー鹿児島空港−鹿児島港−屋久島宮之浦港-安房(2泊)ー屋久島空港ー鹿児島空港ー霧島温泉(泊)ー青島ー鹿児島(泊)ーかいもん山麓ふれあい公園
登り時間 かいもん山麓ふれあい公園登山口ー(2時間10分)−開聞岳      2時間10分 
頂上眺め 佐多岬、屋久島、硫黄島、黒島
地図
コメント 屋久島に2泊し、宮之浦岳と縄文杉へ行った。昨日は雨の中を霧島山の韓国岳(からくにたけ)へ登った。
駐車は開聞山麓ふれあい公園に置くことができた。9:45より登り始めたが、霧でまったく見えず。やがて1人が降りてきた。道はらせん状に巻いているので、急ではない。5合目以降は岩場となり、滑りそうで歩きにくい。しかし道は整備してあり、1合目から9合目までしっかりした標識もついている。
頂上直下には、あと52mというのまであった。
頂上は岩場、霧でまったく周囲は見えず。晴れていれば素晴らしい眺めであろう。しかし風がなかったのでゆっくりできた。下り始めて下の方に来たら、海や町が眼下に見え始めた。晴れてきたので、今から登るという2人連れに出会った。
このあと知覧特攻平和会館に行った。悲惨な戦争はけっしてあってはならないと強く思った。


開聞岳頂上標柱 知覧特攻平和会館

トップページ