金山(かなやま)423m 雨生山(うぶさん)313m
登った日 平成26年1月20日(月)    晴                          単独
登り口 愛知県  新城市  中宇利桜の園
道順 豊橋ー中宇利桜の園     30分
登り時間 中宇利桜の園ー(30分)-林道ー(20分)-金山ー(45分)-雨生山
    上り時間:  金山:50分      雨生山:1時間35分       
頂上 浜名湖、太平洋、吉祥山、本宮山
地図

以前に宇利峠や甕割峠から登っていますが、中宇利の世界桜の園から登りました。比丘尼城址の桜の園は桜の若木が多く植えられています。東屋から金山の反射板が見えます。30分ほど歩くと林道を横切ります。緩やかな上りが続き、金山までは下るということはありません。

杉林を行くと、やや急となり金山の頂上です。雑木に囲まれて展望はありません。頂上には反射板が建っています。

桜の園からの雨生山 桜の園から金山の反射板
林道を横切る 金山頂上

頂上を通過し直進して行きます。杉林や松林や灌木の林の尾根道は右側に吉祥山・本宮山、左側に浜名湖がときどき見えます。数回のアップダウンを繰り返します。途中雨生山も形よく眺められます。  

途中からの吉祥山(左)・本宮山 途中からの雨生山

雨生山頂上に着きました。展望がよく猪鼻湖、浜名湖、太平洋が一目で見渡せます。今日は大寒ですが、天気もよく風もないので寒くもありません。冬の日を浴びて快適に歩けました。

雨生山頂上 猪鼻湖、浜名湖、太平洋

帰りも来た道を戻りました。誰にも会いませんでした。

トップページ