鹿島槍ケ岳(かしまやりがたけ2,889m
爺ケ岳じいがたけ
2,670m
登った日 平成5年8月10日    雨                  3人
登り口 長野県  大町市  扇沢
道順 豊橋ー設楽−飯田IC−豊科ICー扇沢       計 4時間30分
登り時間 扇沢−(3時間50分)−種池山荘ー(1時間10分)−爺ケ岳−(1時間)−冷池山荘(泊)(2時間)−鹿島槍ケ岳      爺ケ岳: 5時間、 鹿島槍ケ岳: 8時間
頂上眺め 剣、立山、五竜、白馬、北アルプス
コメント 次男とカミさんの3人で行く。登山口前の駐車場に車を置く。急登のもみじ坂を登り、ケルンを越えると三角屋根の種池山荘が見えてくる。赤沢岳や鳴沢岳を左に見ながらダケカンバの道を行くと4時間ほどで種池山荘に着く。鹿島槍ケ岳、爺ケ岳など近くの山は見えるが、遠くの山は雲っていて見えない。晴れていれば富士山、南アルプス、立山、針ノ木岳、蓮華岳など見えるところである。しばらく休んで爺ケ岳に向かう。1時間ほどで爺ケ岳頂上に着いた。風もあり寒い。早々に通過して、ハイマツ帯を通り、冷池山荘へ向かう。 1時間ほどで着いた。今日はここで泊まる。
翌朝は雨である。3:30に出発し、まだ暗い中を登る。景色も霧で見えず、布引岳あたりで雷鳥に出会えたのが、せめてもの慰めだった。鹿島槍ケ岳頂上は霧で全く展望はない。寒くもあり、早々に引き返す。霧と雨の中、登ってくる人に出会いながら下る。冷池山荘で時刻は8:00であったので、弁当の朝食をする。雨は止んだが、霧は晴れず、高山植物を見ながら、来た道を戻り、登山口に着いた。

写真は08.7に撮影
鹿島槍ケ岳・爺ケ岳の登山口 赤沢岳や鳴沢岳を左に見ながら行く
種池山荘 種池山荘より鹿島槍ケ岳の双耳峰
種池山荘より爺ケ岳 種池山荘より針ノ木岳(中)、蓮華岳(左)
写真は08.7に撮影
種池山荘より立山(右) 種池山荘より富士山(中)、南アルプス(右)、八ヶ岳(左)