霧島山(きりしまやま) 1,700m
登った日 平成15年7月3日(木)     雨                          単独
登り口 宮崎県  えびの市  えびの高原
道順 豊橋ー中部国際空港ー鹿児島空港−鹿児島港−屋久島宮之浦港-安房(2泊)ー屋久島空港ー鹿児島空港ー霧島温泉(泊)
登り時間 えびの高原硫黄山登山口ー(1時間5分)−韓国岳      1時間5分 
頂上眺め 高千穂峰、大浪池
地図
コメント 屋久島に2泊し、宮之浦岳と縄文杉へ行った。飛行機で鹿児島へ来た。霧島温泉に泊まった。
霧島火山群の中で1番高いのは韓国岳(からくにだけ)である。9:00頃登山口に行くが、雨が降っているので、午後なら止むかもしれないと思って、青島海岸・鵜戸神宮に行く。14:30頃ふたたび登山口に来たが、相変わらず雨が降っている。
登ることにし、雨と霧と風の中を歩き始めると、1人
が合羽なしで降りてきて、頂上はすごい風だったと言う。
合羽を着たり、ときに脱いだりしながら歩く。普段は観光客も多いのだろう。道も整備されている。頂上付近は雨と猛烈な風で吹き飛ばされそうだ。火口壁側は柵がしてあったので、少しは心強かった。頂上の証拠写真を撮ったのみですぐに引き返す。
こんなとき来ている馬鹿は他にはいなかった。


濃霧の韓国岳頂上 鵜戸神宮

トップページ