清滝山(きよたきやま)439m
登った日 平成17年4月26日(火)    雨                      単独
登り口 滋賀県 山東町 清滝神社
道順 豊橋ー豊川ICー四日市ICー大安町ー関が原ー山東町ー清滝神社      
登り時間 清滝神社登山口ー(1時間55分)−清滝山      登り時間:  45分
頂上 伊吹山、霊仙山、養老山、琵琶湖
地図
コメント 鈴鹿の静ケ岳に登るつもりで来た。大安町の青山渓谷キャンプ場から入ったところが登山口となる。そこで登山口を聞くと、地主が登山道を閉鎖したということであった。そうなると静ケ岳は時間がかなり掛かるので、こちらへ来た。
清滝神社に着いたところで大雨となる。雨をやり過ごし登り始める。急に来たので登山口が分からず、それらしき道を行ったら堰堤に出て行き止まりとなった。神社に登山口があった。歩いているとき雷が鳴り、小雨であったが、カッパは着るほどでもない。途中伊吹山が見える。
頂上は広場になっている。アンテナが立ち、その昔はのろし場だったようでもある。展望はよいが曇っている。柏原の町がよく見える。
ここまで来たので1つだけでは惜しい。これも低い山であるが、垂井町の菩提山に登ろうと思い、登山口のある八幡神社に行った。ここも登山口が分からず、探しているうちにひどい雷と雨になった。あきらめて国道を通って帰ってきた。
10日前にも醒ヶ井の松尾寺山に行ったが、こちらの方向が重複してしまった。

清滝神社登山口 頂上
頂上のアンテナ 伊吹山

トップページ