甲武信岳(こぶしだけ)2,475m
登った日 平成14年7月4日(木)    晴                          2人
登り口 長野県  川上村  毛木平
道順 豊橋ー三ケ日IC−富士IC−甲府ー牧丘ー大弛峠−川上村ー梓山(泊)ー毛木平
登り時間 毛木平登山口ー(2時間50分)−千曲川源流ー(40分)−甲武信岳
     3時間30分
頂上 富士山、奥秩父、南アルプス、八ヶ岳、浅間山、両神山、谷川岳
コメント このコースが一番近いようである。前日、登山口まで下見をしておいた。
4:10に宿を出たが、もうレタスの取入れをしていた。4:40より歩き始める。宿の人の話では、昨年までは、もう少し奥の大山祇神社まで車で入れたと言うことだが、今はゲートがあり入れない。
うれしいことに、曇りの予報が晴れとなる。千曲川源流までは、川沿いの道でゆったりした気分で歩ける。やがて「千曲川・信濃川水源地標」という標柱があった。
林の中の広場になっており、枯葉の下から水が出ていた。ここで朝食をとった。
ここからやや急となるが、ばてることもない。
頂上は抜群の展望である。富士山がくっきりと見える。遠くはかすんでいたが、中距離の山は見える。誰も居らずカミさんと二人占め。山名が分からず残念であったが、山を堪能する。4人に会ったのみだった。登山口に降りたのは12:00だった。清里によって帰った。

岩を流れる川 千曲川・信濃川源流の標柱
甲武信岳頂上 甲武信岳から富士山(左)