越百山(こすもやま)2,613m
登り口 岐阜県  飯島町  シオジ平自然園
道順 豊橋ー設楽−飯田IC−松川ICー飯島ーシオジ平自然園
     3時間        150km
登り時間 シオジ平自然園−(1時間)−乙女の滝−(3時間15分)−越百山
     4時間15分
頂上眺め 富士山、南アルプス、仙涯嶺、南駒ケ岳、空木岳
コメント 登山口は木曾側と今日登った伊那側とある。また空木、南駒、安平路山など縦走もできる。越百小屋を利用して、木曾側から登ったり、縦走したりする人が圧倒的に多いようである。
家を3:10に出、与田切川沿いの林道をゲートまで入る。路肩に駐車し、6:20歩き始める。林道を10分ばかり行くと登山口がある。沢沿いの道が続く。乙女の滝、相生の滝を通過する。はしご、鎖、ロープが各所に設置してある。
またテープ、ペンキ、ケルンの案内も多い。登山道は整備したばかりのようである。頂上手前、分岐までの15分ほどは、急登が続く。このコースは近いので来たが、木曾側と比べるとかなり大変のようである。
頂上は展望がよい。今日は天気が最高に良く、富士山、南アルプスが素晴らしい。仙涯嶺、南駒ケ岳が近くに見える。真夏でもやはり高山である。寒くなってきた。ガスも出始めた。来た道を戻った。下りは3時間45分であった。4パーティー、5人に会った。

越百山頂上
乙女の滝
越百山頂上より南駒ケ岳(左)、仙涯嶺(右) 越百山頂上より富士山