久住山(くじゅうさん1,787m
登った日 平成16年7月10日(金)    晴                    2人
登り口 熊本県  九重町  牧ノ戸峠
道順 豊橋ー中部国際空港ー熊本空港ー阿蘇(泊)ー大観峰ー牧ノ戸峠      
登り時間 牧ノ戸登山口ー(1時間25分)−久住分れー(30分)−久住山     1時間55分         
頂上眺め 祖母山、阿蘇五岳(高岳・中岳・根子岳・杵島岳・烏帽子岳)、大船山など
地図
コメント 昨日は阿蘇山に登った。阿蘇内牧温泉に宿泊し、牧ノ戸峠に8:40に着く。ここまで店がなく、水・弁当が買えなかったが、峠の店が丁度開き、おにぎりは無かったが、お茶とパンが買えた。
登山口付近は観光地になっており、登山道も舗装の道が続く。雨のあがった後なので山が澄んではっきり見える。西千里浜付近では硫黄山から噴煙も上がっているのも見える。
登山客は200人以上はいたであろう。それぞれ思い思いに歩き、山を楽しんでいる。下りとなり久住別れに着く。久住山が聳えて見える。久住山頂上では霧が出て、展望を塞いだが、途中途中でじゅうぶん山を見ることができた。九重山では中岳(1791m)の方が高いが久住山がメインとなっている。明日は祖母山に登る予定である。


久住山登山口 硫黄山噴煙
久住山頂上 久住山頂上

トップページ