黒法師岳(くろほうしだけ2,067m
登った日 平成18年9月9日(土)    雨                          単独
登り口 静岡県  水窪町  戸中川ゲート
道順 豊橋ー佐久間−水窪−水窪ダムー戸中川ゲート      2時間30分  100km   
登り時間 戸中川ゲートー(1時間30分)−等高尾根登山口ー(3時間40分)−主脈尾根出合−(30分)−黒法師岳
     5時間40分            
頂上眺め 丸盆山
地図
コメント この山は登る人も少なく、きびしい山で遭難もあった。時間が掛かるので無理と思っていたが、これ位やらねばと思って行く。
3:00に家を出る。晴の天気予報だったが、出るときからずっと雨。戸中川ゲートに着いたら、丁度雨がやんだ。6:25歩き始める。また雨が降り始めた。合羽の上下を着込み、降り続くようだったら止めるつもりで長い林道を歩いていると、30分ほどで雨があがった。この後は雨には遭わなかった。
林道から等高尾根への登山口は、標識があるので、そこを行く。以前は登山口は違っていたようだ。カヤトの藪こぎを行く。すぐに尾根に出て、石道の急登である。 
この尾根道はかなり長い。主脈尾根分岐に出、笹道を行くと、展望のない頂上に12:15着いた。頂上には有名な×印(普通は+印)の三角点もあった。今日は霧で周囲の山は見えない。
下山で等高尾根付近およびその下あたりで道が不明瞭のところがある。テープを頼りにすることである。頂上付近で一人に会ったのみだった。17:00ゲートに着いた。早めに出てよかった。同時に丸盆山に行くというのはやはり無理のようだ。後で気がついたが、ヒルに2箇所やられていた。ヒル程度なら、それほどのことでもない。
林道から等高尾根への登山口 等高尾根から主脈尾根への分岐
頂上直下分岐 主脈尾根分岐からの黒法師岳 こんな天気でした
黒法師岳頂上 黒法師岳頂上の三角点の×印

トップページ