黒岳(くろたけ)1,988m
牛奥ノ雁ガ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)1,994m
登った日 平成20年11月20日(木)    晴                          単独
登り口 山梨県  大月市  大峠
道順 豊橋ー三ケ日IC−富士IC−河口湖ー大月ー大峠   4時間00分   250km
登り時間 大峠ー(1時間20分)−黒岳ー(25分)−川胡桃沢の頭ー(35分)−牛奥ノ雁ガ腹摺山                         上り時間:  黒岳: 1時間20分、   牛奥ノ雁ガ腹摺山:  2時間20分
頂上 富士山

大月市の国道20号線から大峠までの林道は、舗装された2車線の走りやすい15kmほどの林道で、約20〜30分で着きます。大峠はすでに1560mの高さです。今日は大変寒い日でしたが、快晴無風です。峠には駐車場や東屋があり、4台ほど車がありました。

駐車場があります               黒岳登山口

笹の急登を登ってゆくと、ブナ・コナラ・カラマツなどの林となります。すでに紅葉の時期は去り、葉は散ってしまっています。杉や檜でないので木の間は明るく、気持ちよく歩けます。黒岳手前で分岐があり、左が黒岳、右が牛奥ノ雁ガ腹摺山方向です。黒岳は分岐から2分で着きます。展望はありませんでした。ちょうど一人が上がってきました。

分岐 黒岳頂上

初めからの予定ではありませんでしたが、牛奥ノ雁ガ腹摺山に行くことにしました。2000m近くあるのでこの尾根道は大変寒く頬が痛くなりました。30分ほどで川胡桃沢の頭という展望地に着きました。初めて展望が開けました。美しい富士山が見えます。

展望地の川胡桃沢の頭 川胡桃沢の頭からの富士山

川胡桃沢の頭からは大下りし、登り返します。鞍部からはきれいな笹原が見渡せます。牛奥ノ雁ガ腹摺山に着きました。富士山方向の展望が開けています。
帰りは来た道を戻りました。わずかですが雪が残っているところもありました。霜柱は至る所にありました。こちらは1人に会いましたが、人が少なく静かに歩けるところです。

牛奥ノ雁ガ腹摺山の笹原 牛奥ノ雁ガ腹摺山頂上
牛奥ノ雁ガ腹摺山からの富士山 わずかに残っていた雪