宮指路岳(くしろだけ)946m
登った日 平成17年4月6日(水)    晴                      単独
登り口 三重県 鈴鹿市 小岐須渓谷ヤケギ谷
道順 豊橋ー豊川ICー鈴鹿ICー小岐須渓谷       1時間50分  120km
登り時間 小岐須渓谷ヤナギ谷登山口ー(1時間55分)−宮指路岳      登り時間:  1時間55分
頂上 野登山、仙ケ岳
地図
コメント 小岐須渓谷キャンプ場から1kmほど入ったところが登山口となる。案内板はあったが、はっきりしない登山口である。すぐに堰堤があるのでそれを目標とすればよい。ヤケギ谷の方から登り1周した。番号つきの案内板が各所にある。途中眺めのよい東海展望を通った。野登山、仙ケ岳が正面に見える。そこから少し歩くと頂上に着く。頂上は展望がなく通過点のようだ。少し進んだところからの展望はよい。奇岩巨岩があ る。雪も残っていた。小岐須峠からカワラコバ谷を下った。沢を何回か渡り返す。分岐に出て、来た道を戻った。今日は頂上付近で1人に会ったのみであった。
時間が早かったので亀山の明星ガ岳に行こうと思い、20kmほど走った。どこで間違えたのかまた元のところに戻ってしまった。ドジなことである。気も失せ、止めにして帰った。

東海展望より野登山 東海展望より仙ケ岳
東海展望より岩と野登山 宮指路岳頂上
頂上付近の岩石群 頂上付近の雪
小岐須峠付近からの鎌ケ岳 小岐須峠の分岐案内板

トップページ