御正体山(みしょうたいざん)1682m
登った日 平成16年9月14日(火)    曇                          単独
登り口 山梨県  道志村  白井平林道
道順 豊橋ー三ケ日IC−(東名)−御殿場IC−道志みち−白井平林道     3時間30分 
登り時間 白井平林道終点前−(2時間)ー御正体山     上り時間:  2時間 
頂上 展望なし
地図


御正体山は登山口がいくつかある。白井平から登った。道志道から林道への入り道が分からず、いつものことながら行ったり来たりする。御正橋があり、白井平バス停があるのでそこを曲がればよい。家があり、少し進んだところの路肩に駐車する。御正体山は道志山塊の最高峰で、近辺の山に登るとどこからでも見える。  

今倉山から 鳥の胸山から
今倉山からの御正体山               鳥の胸山からの御正体山

林道はすぐになくなり、樹林の道を行く。ところどころ標識があり、分かりやすい。急な登りが続き、展望もない。分岐を経て頂上に着く。やはり樹林の広場で展望はない。標識、祠がある。道志山塊の最高峰としてはちょっと物足りない感じの頂上だ。    

頂上 トリカブト
御正体山頂上                                       頂上直下に咲くトリカブト

帰りも同じ道を降りた。急坂であるので早く下りられた。

トップページ