三峰山(みうねやま)1235m
登った日 平成21年3月13日(木)    晴                          単独
登り口 奈良県 御杖村   みつえ青少年旅行村
道順 豊橋ー豊川IC−(東名・湾岸・名阪・伊勢)−亀山IC−(名阪)ー名張−御杖村     3時間
登り時間 登り尾登山口ー(1時間20分)−避難小屋ー(30分)−三峰山ー(5分)−八丁平ー(1時間5分)−不動滝ー(10分)−登り尾登山口        上り時間:  1時間50分)
頂上 倶留尊山、古光山、大洞山、尼ケ岳

奈良県御杖村(みつえむら)の三峰山に行ってきました。豊橋から東名、湾岸、名阪と乗り継ぎ、伊賀から国道368号を名張経由で行きます。四日市まで通勤割引を使い、高速代は計2300円です。登山口は御杖青少年旅行村の近くです。時間は3時間、距離200km強でした。登り尾コースから不動滝コースと一周しましたが、車は登り尾登山口に置くことができました。

登り尾コースを20分ほど歩くと休憩小屋とトイレがありました。ここまで車でも入れるようです。さらに10分ほど歩くと登山道は雪と氷になってきました。アイゼンをつけなければ歩けません。氷はアイゼンの歯がたたなくて苦労します。手が入れられた杉の林を登って行きます。途中には地蔵さんもおわします。やがて避難小屋がありますがここがコースの分岐点になっています。

登り尾登山口 20分ほど歩いたところのトイレ付き休憩小屋
お地蔵さん 避難小屋

雪はだいぶ深くなってきました。三峰峠(みうねとうげ)を経て頂上に着きました。頂上は雪の原でした。頂上標識、山名表示版などがありました。霧氷を期待しましたが、全くありません。北に展望が開けています。天気はよいのですが、霞んでいて見えません。

三峰峠 頂上標識
山名表示版 ここに書いてある山には登っています 頂上の雪の原

頂上から八丁平へ行きます。八丁平はススキやカヤの高原で展望のよいところですが、今日は山は見えません。八丁平から避難小屋へ戻り、今度は不動滝コースの方へ行きます。こちらも登山道が凍っており、慎重に降りて行きます。不動滝に出ました。鳥居や注連縄で滝が祀ってありました。
 滝からはすぐに車道に出ます。車道に出たところが不動滝登山口になっており、車道を10分ほど歩き車まで戻りました。

ススキの原になっている八丁平 不動滝
不動滝登山口 登り尾登山口に駐車した車に戻りました

この三峰山は樹氷で有名です。もう見られませんでしたが、その時期には大変混むということです。
  このあと、学能堂山に登る予定です。