無反山(むそれやま)888m
登った日 平成20年4月9日(水)    晴                          単独
登り口 岐阜県  白川町  無反峠
道順 豊橋ー豊川IC−(東名・東海環状)−美濃加茂IC−白川ー無反峠        2時間30分
登り時間 無反峠ー(1時間10分)−無反山−(50分)−無反峠        上り時間:1時間10分   
頂上 展望なし
地図


白山神社の奥の院より御岳山を展望し、大杉を見、移動して水戸野の満開のシダレザクラを見て、この無反峠登山口に来ました。時刻は14:00でした。無反峠の下は今トンネルが造られており工事中でした。車は無反峠の路肩に駐車しました。ここもトンネル工事と関係するのでしょうか工事をしていました。

峠付近の工事現場               無反峠登山口

始めは急ですが、あとは緩やかな登山道となります。途中3ヶ所ほどのピークは巻き道があります。10分ほど歩いた所に壊れた小屋がありますが、目立つものは他にありません。稜線を歩くので展望がいいと思いきや、立ち木に塞がれてわずかに山が見える程度です。
頂上に着きました。木立に囲まれて展望はありません。立派な祠があります。

頂上                                       立派な祠

歩きやすく時間もほどほどの山ですが、展望がないのが惜しまれます。

トップページ