明星ガ岳(みょうじょうがたけ)560m   羽黒山(はぐろやま)291m
筆捨山(ふですてやま)280m
登った日 平成18年3月4日(土)    晴                          単独
登り口 明星が岳:三重県 亀山市 国分寺、  羽黒山:三重県 関町 羽黒橋、  筆捨山:三重県 関町 沓掛
道順 豊橋ー豊川IC−亀山IC−国分寺ー羽黒橋ー沓掛     2時間30分
登り時間 明星が岳: 林道駐車場−(10分)ー国分寺−(40分)−東峰−(10分)ー明星が岳  上り時間:1時間
羽黒山: 林道終点駐車場−(25分)−羽黒山        上り時間: 25分
筆捨山: 沓掛観音山遊歩道入口−(30分)−筆捨山      上り時間: 30分
頂上 明星が岳:高畑、雲母、野登、錫丈、鎌ケ岳、雨乞    羽黒山:錫丈、高畑      筆捨山:展望なし
地図

同じ方向の3つの山へ行ってきました。登山口はどれも違い、苦労しました。
 明星が岳は国分寺が登山口ということで、そこを目標に行きました。亀山は新しい道路がどんどんできており、地図とはだいぶ違います。2人ほどの人に聞き、上白木の小学校の近くということで分かりました。国分寺の下10分ほどのところまで車で入れました。国分寺はなかなか立派な寺でした。裏手に登山口があります。途中に分岐がありますが、まっすぐに行ってしまい、下るのでおかしいと思い引き返しました。30分ほどロスをしました。東峰近くは雪でした。

国分寺の地蔵さん 国分寺登山口
東峰から西峰を見る 東峰頂上

西峰には10分で着きました。3人グループの人が居りました。鈴鹿から来たということです。頂上は360度の展望です。天気もよく4方の山が見渡せます。

明星ガ岳頂上 明星ガ岳頂上から  クリックしてね
高畑山(左)、三ツ子山(中) 錫杖ケ岳(奥左)

次に羽黒山に向かいました。ここも登山口がはっきりしません。羽黒橋があり、正法寺山荘跡(戦国大名関氏が営んだ山荘)があるというのを目標に行きました。看板がありました。林道終点まで入れます。鳥居をくぐってゆくと神社に出ました。神社裏の道を登ってゆきます。はっきりしない道ですが、テープがあるのでそれを頼りに行きます。この羽黒山は大きな石や岩があちこちにあり有名です。程なく頂上に着きました。展望は開けています。錫丈ケ岳がより近くに見えました。

羽黒山頂上、向こうは明星ガ岳    羽黒山頂上から錫杖ケ岳

次に筆捨山に向かいました。以前に一度来ましたが登山口が分からず引き返しています。

登山口一帯は公園になっており、筆捨山の案内板は見当たりません。見当をつけて遊歩道を行きます。
どうやらこの遊歩道が筆捨山への登山道のようです。階段や手すりの付いた道を登ってゆくと、頂上に着きました。この道はさらに続いており、関の旧宿場町に至るようです。
筆捨山は通過点のような頂上です。展望もありません。
筆捨山というちょっと変わった名前の山ですが、室町時代の絵師・狩野元信がこの山を描こうとしたが、千変万化する自然に感動し、筆を捨てたという逸話からきているようです。