男体山(なんたいさん) 2,484m
登った日 平成14年8月27日(火)     曇                      2人
登り口 栃木県  日光市  志津峠
道順 豊橋ー三ケ日IC−首都高速ー日光清滝IC−志津峠     7時間      510km
登り時間 志津峠登山口−(2時間5分)−男体山       2時間5分
頂上眺め 日光連山、上信越・会津の山々
地図
コメント 3:50家を出た。志津峠に10:50に着いた。車は峠に7・8台、奥の方にも置くところがある。歩き始めて、すぐのところに志津避難小屋がある。中は整っており、数人の登山者が居た。
道はかなり急登が続くが、危険なところはない。あいにく霧で展望は利かず。わずかに近くの大真名子山が見える程度だった。
頂上には二荒山神社奥宮の立派な建物がある。岩峰には祠、像、剣などもあった。寒くて合羽を着る。
かなり年配のパーティがいた。一人は年齢が、82歳と言うことだ。今日は20人くらいに会っただけだった。戦場ヶ原を見て民宿に泊まった。明日は日光白根山に登る予定である。