大洞山(おおぼらやま985m
登った日 平成16年4月12日(月)    晴                         2人
登り口 三重県  美杉村  三多気桜公園
道順 豊橋ー豊川IC−久居IC−美杉村ー三多気桜公園      
登り時間 三多気桜公園ー(1時間15分)−大洞山                   1時間15分            
頂上眺め 高見山、局が岳、倶留尊山
地図
コメント 桜を役場に聞くと、今が盛りだと教えてくれる。三多気の桜は1000年の歴史を持ち、吉野の桜より古いという。参道には約2000本の山桜が見事に咲き誇っていた。人出も多く、車も誘導され\500で置く。特に寺までの参道が素晴らしい。山桜であるのがいい。
桜を愛で命をもらい、参道を上がってゆく。キャンプ場を過ぎ、林道を横切って、整備された石の急な階段を行く。林道を横切ったところに展望台があり、桜の全景が見渡せる。
道はほとんど頂上まで階段ばかりである。もっと自然のままでよいのではないかとも思う。
頂上は360度の素晴らしい展望である。高見山、局が岳、倶留尊山などが見える。この頂上は985mの雌岳で三角点がある。すぐ傍に1013mの雄岳が見えるが行かなかった。6人ほどの人が来ていた。
しばし展望を楽しみ、また桜並木へ戻り、2回目の桜見物をした。山と桜、申し分ない山歩きであった。帰りはフェリーで帰った。

三多気の桜 大洞山頂上

トップページ