大山(おおやま)328m 
登った日 平成26年2月10日(月)    晴                          2人
登り口 愛知県  田原市  渥美越戸
道順 豊橋ー田原ー渥美越戸     1時間
登り時間 白山比咩神社-(40分)-大山      登り時間 : 40分       
頂上 伊良湖岬、三河湾、雨乞山
地図

登山口は太平洋岸伊良湖岬近く旧渥美町の越戸集落に「若戸地区運動広場」と書かれた看板があるので、その道に入ります。すぐに白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)の鳥居があり、そこが登山口となります。左側の林道を行きますが、神社の階段を登っても行けます。

登山口      白山比咩神社

林道は一本道で、荒れています。ジグザグが続き、展望もありません。アンテナを1つやり過ごし、やがてアンテナの2つある頂上に着きます。以前にはなかった展望台がありました。360度の展望です。伊良湖岬や三河湾の展望が広がっています。海沿いの風車もよく見えます。

大山頂上 伊良湖岬方向
三河湾 頂上アンテナ

下りも来た道を戻りました。冬の最中でしたが、天気も良く風もないので汗をたっぷりかきました。近くではなのはながちょうど満開でした。

なのはな      満開のなのはな


トップページ