霊仙山(りょうぜんざん)1,084m
登った日 平成12年11月3日(金)    曇                     2人
登り口 滋賀県  米原町  上丹生
道順 豊橋ー岡崎IC−米原IC−醒ヶ井ー上丹生      2時間30分    154km 
登り時間 上丹生登山口ー(2時間30分)−北霊仙山ー(20分)−霊仙山     2時間50分
頂上 鈴鹿の山、比良の山、琵琶湖
地図
コメント 醒ヶ井養鱒場奥の榑ガ畑登山口(くれがはた)に行くつもりであったが、手前の分岐を間違え、この上丹生登山口(かみにう)に来た。少し遠くなるようだが、ここから登ることにした。登山道途中で横道コースと沢コースとあるが、横道コースを行く。やがて北霊仙山に着く。ドリーネや花畑がある。霊仙山山頂は、展望がよいが、今日は曇って周りの山は見えない。やはり時間は掛かった。榑ガ畑の方を上れば、2時間ほどで来れるようである。
帰りは沢コースの方を通る。これは失敗であった。
平らと思った岩で滑った。沢を10回以上横切る。危険極まりない。途中漆ガ滝が見られたのはよかったが、下りに3時間10分要した。
もうひとつあった。登山口について気が付いたが、蛭に2人ともやられていた。4・5匹付いていた。そのときは他にいないと思ったが、車で走り出してから、まだ足にいた。路肩に止めて、よく見ると靴にたくさん付いていた。
駐車場で拾ったのであろうか。びっくりして事故にならなくて良かった。


上丹生の霊仙山登山口 紅葉

霊仙山頂上
漆ガ滝

トップページ