沢口山(さわぐちやま1,424m
登った日 平成11年2月28日(日)    晴
登り口 静岡県  本川根  寸又峡温泉
道順 豊橋ー島田−本川根−寸又峡      2時間30分    140km
登り時間 寸又峡温泉ー(1時間30分)−富士見平ー(40分)−沢口山     2時間10分
頂上眺め 聖岳、赤石岳、富士山、黒法師岳、七ツ峰、前黒法師岳、天狗石山
コメント 前黒法師岳・朝日岳・沢口山は寸又三山と呼ばれている。この中で沢口山が一番登りやすい。今日はやや窮屈な登りをした。12:50より登り始めた。時間も遅かったが、この時期アイゼンを持ってこなければいけなかった。
木馬(きんま)の段を過ぎ、富士見平あたりより登山道が凍っていた。富士見平は名ばかりで木があり、見通せない。鹿のヌタ場を過ぎ、板取山への分岐を経て雪の頂上に着いた。15:00であった。
ところどころで富士山が見えていたが、天気が素晴らしく、この頂上からは富士山の裾まで見える。赤石岳・聖岳の白い峰が一段と美しく見える。風は無いがさすがに冷える。すぐ下りることにした。
下りは慎重に下りるが、ときどき滑った。16:55に登山口に着いた。まだ雪が残っているためか誰にも会わなかった。寸又峡温泉は賑わっていた。