仙丈岳(せんじょうだけ)3,033m
登った日 昭和50年8月23・24日     晴                           2人
登り口 長野県  長谷村  戸台
道順 豊橋ー名古屋−飯田−伊那ー長谷村ー戸台        3時間30分
登り時間 戸台−(3時間)−赤河原−(2時間30分)−北沢峠−(2時間)−馬ノ背ヒュッテ(泊)(1時間30分)−仙丈岳−(1時間30分)−馬ノ背−(3時間20分)−赤河原−(2時間30分)−戸台
     仙丈岳:  9時間
頂上眺め 北岳、甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、中央アルプス、御岳、乗鞍
コメント 登ったときは南アルプス林道が開通しておらず、戸台から歩いた。戸台川の河原を歩き、丹渓山荘のある赤河原に着く。ここからは八丁坂の急登を行く。林道と出合い北沢峠近くの太平山荘に着いた。さらに歩き、馬ノ背ヒュッテで宿泊した。
翌日は朝早く出発し、ご来光を見ることができた。仙丈岳頂上は360度の展望である。北岳、甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、中央アルプス、御岳、乗鞍など一望でき、雄大である。
展望を楽しんだ後、来た道の馬の背を下った。この道は花畑で、シナノキンバイ、クロユリなど多くの高山植物が咲き乱れている。
馬の背分岐から丹渓新道を下り、赤河原に出た。ここからは来た道を戻った。長い河原歩きをして登山口の戸台に着いた。
南アルプスは雄大で、下から登ると登り応えがあり、登り9時間、下り7時間半であった。充実した達成感を味わえた。

平成19年5月撮影
仙丈岳  長谷村鹿嶺高原より 仙丈岳  伊那みはらしファームより