縞枯山(しまがれさん) 2,403m
茶臼山(ちゃうすやま)2,384m
登った日 平成11年8月28日(土)     曇                          2人
登り口 長野県  茅野市  ロープウェイ終点
道順 豊橋ー平谷ー飯田IC−諏訪IC−蓼科−ロープウェイ乗り場     4時間10分      
登り時間 ロープウェイ終点坪庭−(15分)ー雨池峠ー(25分)ー縞枯山ー(25分)−五辻への分岐ー(10分)−茶臼山      縞枯山  40分、       茶臼山    1時間15分        
頂上眺め
地図
コメント ピラタスロープウェイで終点の坪庭まで上がる。片道900円である。霧がかかっている。人出はかなり多い。縞枯山荘、雨池峠を経て縞枯山頂に着く。ここは西端で展望はない。東端は展望台と三角点があるが、今日は霧で展望が利かない。
縞枯山を下ると、五辻への分岐があり、上り返して茶臼山に着く。ここも展望はない。少し先に展望所があるようだが、今日は天気がよくないので行かなかった。
帰りは分岐から五辻へ出た。途中、花が多く見られた。五辻からは登りとなり、苔の道を通ってロープ山頂駅に着いた。
しかし登るときから分っていたが、帰りはロープウェイ点検のため、運休となった。ロープの下の道を歩いた。途中花畑が見られたのは良かったが、雨にもあい、木の下で雨宿りをした。
山としては物足りなかった。


蓼科湖 ロープウェイ上の坪庭
茶臼山頂上 立ち木の枯れる縞枯現象

トップページ