篠井山(しのいさん)1,394m
登った日 平成14年12月26日(木)    快晴                        単独
登り口 山梨県 富沢町徳間   大洞観察棟
道順 豊橋ー三ケ日ICー(東名)−清水ICー徳間−大洞観察棟 
   3時間10分    175km
登り時間 大洞観察棟ー(1時間35分)−篠井山
   登り時間  1時間35分
頂上 富士山、十枚山、毛無山
地図
コメント 富沢町のたけのこの「とみざわ道の駅」手前を奥山温泉の標識のある方へ入る。道も舗装されており、奥山温泉を過ぎたところに大洞観察棟がある。その前が駐車場となっており、そこが登山口である。登山道はよく手入れがされており、案内板も多くある。この山は円錐状の山なので、道もジグザグにつけられており、急な道を行く。
雪を心配したが、やはり1000mを超えると雪であった。アイゼンをつける。頂上付近は雪もかなり深い。今日は快晴で富士山が実にきれいだ。方位盤があり、山がよく分る。誰も居らず独り占めだった。北峰は行かなかったが、社があるのが見える。夏は蛭が多いという。

トップページ