祖母山(そぼさん1,756m
登った日 平成16年7月11日(日)   曇                           2人
登り口 熊本県  高千穂町  五ケ所北谷
道順 豊橋ー中部国際空港ー熊本空港ー阿蘇(泊)ー久住ー高千穂(泊)ー五ケ所ー北谷      
登り時間 北谷登山口ー(2時間15分)−祖母山     2時間15分         
頂上眺め 阿蘇、九重、傾山、由布鶴見など
地図
コメント 一昨日は阿蘇山、昨日は久住山に登った。高千穂に宿泊し、今日はこの北谷登山口から登る。林道を5km以上走った。8:30頃着いたが、すでに車がいっぱいである。
登山道は風穴コースと千原平コースがあり、ゆるやかな千原平コースを行く。阿蘇、久住とは大違いで、展望のない林の中ばかりの道を行く。
しかし実に歩きやすく、道標が0.53km毎に正確に立ててある。5.3kmで頂上ということである。頂上は片面が開けているが、霧でほとんど展望がない。傾山あたりは見えた。20人ほどいた。
丁度200回達成記念という人が、横断幕を掲げて写真を撮っていた。200回というのは、なかなかできないことだ。拍手で祝福をした。

近くの高千穂峡 真名井の滝 祖母山頂上

トップページ