高指山(たかざすやま)1,174m
登った日 平成22年6月29日(火)    曇                          2人
登り口 山梨県  山中湖村  平野林道
道順 豊橋ー三ケ日IC−(東名)−御殿場IC−山中湖−平野林道          所要時間:  3時間
登り時間 平野林道登山口ー(30分)−高指山        上り時間:30分
頂上の眺め 富士山
地図

所沢に行く途中に寄りました。御殿場ICで降り、山中湖から国道413号線を行き、平野バス停前の道を右折します。三国山のほうへ行かず直進し、高指山道標があるので、その方向へ曲がります。少し行くと高指山登山口の標識があります。車は道端に置くことができます。
登山口からしばらくは別荘地の道を行きます。登山道は東海自然歩道となっています。東海自然歩道は道が広いのでオートバイが入り込まないよう柵がありました。後半は草原となり、霧の晴れ間に山中湖が見えます。

登山口の案内板 オートバイが入り込まないよう柵がしてあります
登山道途中からの高指山 時に霧が晴れ山中湖が見えます

頂上に着きました。誰もいない静かな頂上です。霧で展望はありません。富士山の展望のよいところですがまったく見えません。帰りも来た道を戻りました。

高指山頂上標識 高指山頂上

昨日より東富士五湖道路(山中湖道路)、中央高速河口湖道路が無料となりました。東富士五湖道路を通り、河口湖ラベンダー園にも寄り、所沢には夕方4時頃つきました。