光岳(てかりだけ2,591m易老岳(いろうだけ)2,354m
イザル
(いざるがだけ)
2,540m
登った日 平成16年7月28・29日(水・木)    晴・曇                  単独
登り口 長野県  南信濃村  易老渡
道順 豊橋ー新野峠−天龍村−南信濃村ー易老渡      計 3時間20分  140km
登り時間 易老渡駐車場ー(5時間30分)−易老岳ー(3時間15分)−イザル岳ー(15分)−光小屋(泊)(20分)−光岳ー(5時間50分)−易老渡駐車場
   光岳:9時間10分  易老岳:5時間30分  イザル岳:8時間45分
頂上眺め 聖岳、上河内岳、中央アルプス、恵那山
コメント 光小屋の食事は50歳以上、3名以下で、15:00までに小屋に到着しないといけない。
夜1:45に家を出、登り始めたのは、5:20であった。南アルプス南部は山が深く、急登が多い。岩場のコルを抜け、しばらく行くと易老岳である。易老岳は展望なく、通過の山だ。中年女性4人が休んでいた。千枚小屋から縦走してきたという。1週間になるという。私にはできないだろう。途中でこの人たちに追い抜かれた。4人そろってたいしたものだ。
イザル岳は光小屋手前にあり、往復する。イザル岳から聖・上河内岳の眺めが良い。小屋にはぎりぎりの2:50分に着いた。小屋は新しく、トイレはきれいだ。光岳を往復する。
頂上は展望がない。10mほど先に展望が開けたところがある。光岩も下方に見える。小屋は40人ほどであった。窮屈ではない。
予定は上河内岳を経て聖平小屋泊であったが、台風接近で明日は雨のようだ。聖岳方向から来た人は、そちらは雨模様ということだった。頼んでおいた弁当を止めにした。夜、星がきれいだった。
翌日は5:20霧雨の中、小屋を出発し、来たときの道を戻った。途中恵那山が見えた。易老渡駐車場に11:00に着いた。車で帰宅途中に大雨に遭い、待機するほどであった。14:50に家に着いた。