天蓋山(てんがいさん)  1,527m
登った日 平成18年8月18日(金)    晴                  2人
登り口 岐阜県  飛騨市  山之村キャンプ場
道順 豊橋ー豊川ICー清見IC−猪臥トンネルー大規模林道−山之村キャンプ場   計 3時間40分   250km
登り時間 山之村キャンプ場ー(1時間40分)−天蓋山         上り時間:1時間40分 
頂上眺め 御岳、乗鞍、槍、薬師、白山
地図
コメント この天蓋山は北アルプスの展望台のような山ということで、前から来たいと思っていた。3:20に家を出、7:00には山之村キャンプ場に着いた。今日は次男と一緒である。盆明けということか広い駐車場には車は一台もなかった。木立の中を登って行くのでそれほど暑くもない。急登もあるが、早くに頂上に着いた。 頂上は開け、風が心地よい。360度の展望であるが、雲がかかっている。北ノ俣岳がわずかに見える程度だ。風に当たりしばし頂上でわずかに見える山を楽しんだ。
帰りは来た道を戻った。時間があるので、古川の安峰山、高山の松倉山にも寄って帰った。

登山口
天蓋山頂上
北ノ俣岳(中央奥)、 わずかに薬師岳(左奥)

トップページ