剣岳(つるぎだけ2,998m
立山(たてやま,015m
登った日 昭和53年8月17.18.19日    晴                  2人
登り口 富山県  立山町  室堂
道順 豊橋ー高山−富山−立山町ー(ケーブル)−美女平ー(バス)−室堂
登り時間 室堂−(1時間)−一ノ越山荘(泊)(1時間)−雄山−(20分)−大汝山−(2時間30分)−剣御前ー(3時間40分)ー剣岳ー(2時間40分)ー剣御前ー(2時間)−雷鳥荘(泊)(50分)ー室堂
   立山(雄山): 2時間、   剣岳: 8時間30分

頂上眺め 立山、後立山、富山湾
地図
コメント 室堂には富山側からケーブルとバスを乗り継いで入った。遊歩道から一ノ越への登山道を行く。1時間ほどで鞍部に建つ一ノ越山荘に着いた。初日はここで宿泊した。
翌日は雄山でご来光が見られるよう出発した。雄山(3003m)には神社と社務所がある。神社には参拝料を払わなければ入れない。ご来光も見ることができた。立山の最高点は大汝山である。大汝山からは後立山連峰や薬師岳、黒部湖が望まれる。
大汝山から真砂岳を通り、剣御前小屋の建つ別山乗越に着いた。
ここからは剣御前の方を行き、一服剣に立つと前剣が眼前に聳えて見えた。前剣へは岩場の急登を行く。前剣のピークを越え、ヤセ尾根を行くと、いよいよ難関の岩場である。カニのヨコバイという難所の岩場を通り剣岳頂上に着いた。
頂上からは富山市街、能登半島まで望める。素晴らしい展望と達成感を味わい下山した。来た道を戻り、別山乗越からは雷鳥平の方に降り、雷鳥荘に泊まった。翌日は室堂を散策し、展望を楽しみ、バスに乗った。同僚と2人で登った。

室堂から立山 雄山(右)、大汝山(中)、富士の折立(左)
  平成21年5月撮影
天狗平から剣岳   平成21年5月撮影

雄山からのご来光
真砂岳からの剣岳

剣岳頂上
剣御前からの剣岳
剣岳より立山 雷鳥平から大日岳(右)と地獄谷
室堂から大日連峰 大日岳(左)、奥大日岳(右)
    平成21年5月撮影
雷鳥と立山    平成21年5月撮影
浄土山 (左は一ノ越山荘)  平成21年5月撮影 雪の大谷   平成21年5月撮影