焼岳(やけだけ)2,455m
登った日 平成13年8月16日(水)    晴                           4人
登り口 岐阜県  上宝村  中尾温泉
道順 豊橋ー設楽ー飯田IC−松本IC−島々ー安房トンネルー新穂高ー中尾温泉        5時間10分
登り時間 中尾温泉登山口ー(2時間)−旧中尾峠ー(1時間)ー焼岳     3時間
頂上 白馬、槍、北アルプス、上高地
コメント 家族4人で、朝3:30に家を出る。8:40に中尾温泉登山口に着く。駐車場はいっぱいの20台くらいいた。
旧中尾峠までは樹林帯の道。旧中尾峠は展望がよく、上高地が眼下に見える。今日は天気もよく、周りの山々もくっきり見える。ここからは岩石の道、噴煙が上がり、硫黄の臭いもする。
頂上は眺めも良く、火口湖も見える。硫黄の塊が
各所にある。北峰(2,393m)と南峰とあるが、標高の高い南峰は立ち入り禁止となっている。30人くらいの人が居たが、爽快で寒くはなく、裸になっている若者も居た。
下りも来たときの道を戻る。リンドウの花が咲いていた。家へは奈川渡ダム、清内路トンネルを通って帰り、20:30に着いた。

旧中尾峠から上高地を見る 笠ケ岳(左)
頂上の賑わい 頂上にある火口湖