横山岳(よこやまだけ)1132m
登った日 平成17年6月13日(月)    晴                      単独
登り口 滋賀県 木之本町 白谷
道順 豊橋ー豊川ICー大垣ICー坂内ー蕎麦粒山麓ー八草峠ー綱谷林道       3時間30分  190km
登り時間 白谷登山口ー(2時間50分)−横山岳      登り時間:  2時間50分
頂上 三国岳、琵琶湖、伊吹山、金糞山
地図
コメント 岐阜県の蕎麦粒山に登るつもりで来た。しかし登山道が分からず、1時間あまりうろついた。時間がかかるので蕎麦粒山は止めてこちらに来た。
この山も容易くはない。杉野部落から林道に入り、広い駐車場のある白谷登山口に着いた。登山口に着いたときの時刻は11:30だった。
登山口を出発してすぐに新しい案内板があり、林道へ出る道を行くようになっていた。今までは白谷川沿いの道であったが、崩壊があったようだ。林道へ出たところでどちらへ行くか困った。何回も探したが案内板はない。見当をつけて左へ行ったが、下がってゆくの
で心配だった。遠くの方に案内板のようなものが見えた。こちらでよかったようだ。
橋のところから林道と離れて登山道に入る。急な道を登ってゆくと経の滝があり、しばらくして五銚子の滝がある。ブナ林を登ってゆくと東峰との分岐がある。すぐに広場のある頂上となる。樹林で展望は利かない。誰もいなかった。小屋がありハシゴが掛けてあったので、登ってみたが雲があり、山は見えなかった。
蕎麦粒山をうろついてから来たので、かなりきつかった。下りは来た道を戻った。

登山口 新コースへの案内板
林道から登山道へ 経の滝案内板
        経の滝         五銚子の滝
頂上近くの分岐案内板 横山岳頂上

トップページ