鳳来寺山(ほうらいじさん)684m
登った日 平成23年2月25日(金)    曇                          2人
登り口 愛知県  設楽町  鳳来寺山参道
道順 豊橋ー鳳来寺山参道駐車場     50分
登り時間 鳳来寺山参道駐車場−(10分)ー登山口−(40分)ー鳳来寺本堂−(30分)ー奥の院−(20分)ー鳳来寺山頂上−(30分)ー天狗岩−(40分)ー東照宮−(5分)ー鳳来寺本堂−(35分)ー登山口−(10分)ー参道駐車場            上り時間:   1時間40分
頂上 奥三河の山

鳳来寺山表参道から、鳳来寺本堂、奥の院、鳳来寺山山頂、天狗岩、鳳来寺本堂と一周し、また表参道を下りるコースを歩いて来ました。老杉そびゆる1425段の石段を登って行きます。傘杉は注連縄が無くなっていました。鳳来寺本堂からは奥の院の方の登山道を行きます。鉄製の階段を登って行くと6本杉というところを通りますが、1本だけが残っているようでした。奥の院は壊れかけています。ここからの展望はよく、駐車した参道が見えます。

参道の駐車場 注連縄のない傘杉

鳳来寺本堂 6本杉の説明版

奥の院 奥の院から見た参道

奥の院から20分ほどで頂上です。展望はありません。棚山高原に行く分岐点ともなっています。

鳳来寺山山頂 鳳来寺山山頂の分岐表示板

鳳来寺山山頂を天狗岩の方に行きます。稜線上の道を行くのでアップダウンがあり、岩のところも多くあります。天狗岩は眺めがよく、眼下に参道も見えます。東屋もありますが、朽ちていて中に入らないようロープがしてありました。天狗岩からは鷹打場には寄らず、東照宮に降り、鳳来寺本堂に着きました。これで一周しました。また石段の道を降り、駐車場に戻りました。今日は3時間40分歩きました。天気も崩れ、途中3人にあっただけでした。

天狗岩の東屋 天狗岩の説明版
天狗岩からの眺め 東照宮の石段