高谷山(たかたにやま)1,842m
登った日 平成22年8月29日(日)     晴                           2人
登り口 山梨県  南アルプス市  夜叉神峠入口
道順 豊橋ー三ヶ日IC−清水IC−身延−夜叉神峠入口     3時間40分
登り時間 夜叉神峠入口−(1時間)−夜叉神峠−(5分)−夜叉神小屋−(3分)−夜叉神峠−(20分)−高谷山       1時間20分
頂上眺め 北岳、間ノ岳、農鳥岳
コメント 夜叉神峠入口までは車が入れる。その先は一般車通行禁止となっている。100台ほどの無料の駐車場があり、やっと停めることができた。
東屋のある登山口を行く。この登山道は平成4年に鳳凰山に登ったとき歩いている。幅広く比較的緩やかな道をジグザグに登って行く。時刻は10:30、遅いので登る人も少ない。
丁度1時間で夜叉神峠に着いた。まず夜叉神小屋まで行ってみる。白峰3山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)が眼前に雄大に見える。実に素晴らしい光景である。ツアー客もおり、小屋前は人であふれている。ヤナギランは時期が過ぎており、数本咲いているだけだった。
少し戻り夜叉神峠から高谷山に向かう。
稜線歩きで、谷からの風が涼しい。こちらは一転、人は少なく静かな山歩きである。それほど上りもなく20分で頂上に着いた。
北岳方向が開かれており、白峰3山がすばらしい。しかし木が繁ってきていて視界が狭まりつつある。昼食のおにぎりを食べ、しばし北岳の展望を楽しみ下山した。こちらは2組5人の登山者に会ったのみであった。
夜叉神は遠い。折角なので近くのサントリー白州蒸留所や道の駅3ヶ所にも寄った。
今日は高速千円の日。渋滞を避け、中央道を通り、飯田山本ICを出て、新野峠を通る151線を帰った。行きも帰りも渋滞には、まったく遭わなかった。