天狗岳(てんぐだけ)2,646m   根石岳(ねいしだけ) 2,603m
登った日 平成25年7月30・31日(火・水)     晴                          2人
登り口 長野県  茅野市  夏沢鉱泉桜平
道順 豊橋ー引佐ICー新清水IC−身延街道−増穂IC−諏訪南ICー夏沢鉱泉登山口
     4時間30分
登り時間 夏沢鉱泉登山口−(35分)ー夏沢鉱泉ー(45分)ーオーレン小屋ー(35分)−夏沢峠−(40分)ー箕冠山−(10分)ー根石山荘−(10分)ー根石岳−(40分)ー東天狗岳
      根石岳:2時間55分          東天狗岳:3時間35分
頂上眺め 赤岳、阿弥陀岳、硫黄岳

夏沢鉱泉の方から根石岳、東天狗岳に行ってきました。東天狗岳、西天狗岳は渋ノ湯から一周したことがあります。車は夏沢鉱泉入口の桜平まで入ることができます。9:00に登山口に着きましたが既に置くところがないほど車がいっぱい、やっと場所を見つけて置きました。

夏沢鉱泉に入る車道を歩きます。薪がいっぱい積んである夏沢鉱泉に着きました。小屋前から東屋の中を通過する登山道を行きます。すぐに広い登山道に出ました。

夏沢鉱泉 夏沢鉱泉から続く登山道

オーレン小屋に続くこの登山道は、小さなキャタビラーの運搬車が通るようで、広い登山道が続いていました。オーレン小屋はテント場もあります。オーレン小屋から箕冠山(みかぶりやま)へは夏沢峠を通る道と直接登る道とありますが、夏沢峠を通る道を行きました。

オーレン小屋 オーレン小屋近くにある道標

夏沢峠に着きました。左側が切れ落ちた硫黄岳が眼前に見えます。展望がよくしばし休憩を取りました。

ヒュッテ夏沢の後ろに硫黄岳 夏沢峠の道標

夏沢峠から樹林の道を行きますが、所々で赤岳や阿弥陀岳、天狗岳が見えます。40分ほどで箕冠山に着きました。ここは山の頂という感じではなく、樹林に囲まれた峠という雰囲気です。鉄の枠の組まれた砂礫の階段を下ると根石岳山荘です。この辺り一帯はコマクサの保護地です。

箕冠山 根石岳山荘
コマクサ 根石岳

根石岳に着きました。展望がよく周囲の山々が見えます。東天狗岳、西天狗岳が聳えて見えます。

根石岳頂上 東天狗岳(右)、西天狗岳(左)

ここまではカミさんも来ましたが、引き返すというので一人で東天狗岳へ向かいます。一旦下り、白砂新道入口が鞍部でまた登り返します。頂上手前には金網の橋もありました。東天狗岳頂上に着きました。標準より30分ほど遅いですが、小生にとっては上出来です。展望が一段とよくなりました。西天狗岳の方が高いのですが、登ったこともあり行きませんでした。

鞍部の白砂新道入口 東天狗岳(右)、西天狗岳(左)
頂上手前金網の橋 東天狗岳頂上
左から硫黄岳、赤岳、中岳、阿弥陀、手前は根石岳 西天狗岳

帰りもほぼ同じ道を下りました。約3時間で下りました。このところ天気が悪く心配でしたが、山々も見えよい山歩きが出来ました。

東天狗岳頂上からの動画です。