夕立山(ゆうだちやま)727m
登った日 平成20年7月15日(火)    曇                          2人
登り口 岐阜県  恵那市  東濃牧場畜産試験場
道順 豊橋ー岩村−根ノ上高原ー保古山ー阿木ー東濃牧場畜産試験場    3時間
登り時間 東濃牧場畜産試験場−(10分)−夕立山
  上り時間: 10分
頂上 恵那山、御嶽山
地図

根ノ上高原の保古山からこの夕立山へ来ました。20kmほどです。国道257号線の阿木川ダム近くから東濃牧場の方へ入ります。東濃牧場に畜産試験場があるので、そこを目標に行きます。畜産試験場近くに行くと、夕立山休憩所と書いた案内板があったので休憩所へ行きました。まだ新しい休憩舎と説明板がありました。途中の案内板に「アルプスのぞむ景観地」とありましたが、草が背丈以上に茂っており、全く見えませんでした。その先は行き止まりで巨大な鉄塔がありました。

夕立山休憩所の案内板 夕立山休憩所
夕立山休憩所の案内説明板 夕立山休憩所の鉄塔

夕立山はどこかと探し廻りましたが、柵があったり、草に阻まれたりして分りません。ここはひとつ畜産試験場管理棟で聞くことにしました。大変親切に教えてくれました。夕立山休憩所とは全く違った所にありました。車もそこに置かしてもらえました。舗装の道があり、10分かからずに頂上に着きました。頂上は祠があり、樹林に覆われていて展望はありません。

頂上下の鳥居 夕立山頂上の祠

お参りをして降りました。
 帰りは東濃牧場の方を通りました。展望所があり、阿木川ダムや岩村の街が見えます。晴れていれば、御嶽山、恵那山が見えるということですが、裾が見える程度でした。ここはレストランもありますが、今日は休みでした。

展望台から阿木川ダムや岩村市街 展望台のレストラン

稲武、田口を通り帰りました。帰りの天気は夕立があったり、土砂降りがあったり目まぐるしく変わりました。120km、2時間半ほどでした。