夕森山(ゆうもりやま1,521m(途中退却)
登った日 平成16年4月29日(木)    晴                  単独
登り口 岐阜県  川上村  夕森公園ゲート
道順 豊橋ー稲武ー恵那−坂下町ー川上村ー夕森公園ゲート 
     2時間30分  145km   
登り時間 夕森林道ゲートー(30分)−あぜ滝分岐ー(50分)ー林道ー(50分)ー奥三界岳方向分岐ー(10分)夕森山登山口(1時間30分)ー夕森山途中
     3時間50分            
頂上眺め 夕森山
地図
コメント 奥三界岳に登る予定で3:55に家を出た。6:30頃夕森公園先の林道ゲート広場に着いた。銅穴(どうこ)の滝の先より一の滝、あぜ滝の方に入る。分岐を経て、やがて林道に出る。ここから長い林道歩きとなる。夕森山がいつも右方向に見えている。林道を50分ほど歩いたところで、左に曲がる分岐があったが、あまり気にもせず直進した。この分岐には昇竜の滝がある。しかしこれが大間違いであった。さらにその分岐から20分ほど進んだところで、どうも方向がおかしいと思い引き返した。10分ほど戻ったところに、行くときは気がつかなかったが、夕森山と書いたビニールテープが木に巻いてあった。親切にひどいヤブ漕ぎとも書いてあったが、近いだろうと思って、今日はこちらを登ることに変更をした。
人が通ったこともないような壊れかけたはしごを登って行くと、もうヤブである。壊れた柵とネットが続いており、テープの標やビニールのひもが付けてある。この紐を頼りに背がもぐるような笹の中を進む。手には擦り傷ができ、靴の紐はほどけてばかりいる。ビニールのひも
がなければあきらめていただろうが、これを行けば頂上と思って頑張る。登れば登るほど頂上が近いと思って、引き返せなくなる。どこらまで登っているのか知りたいが、手掛かりもない。登山口から1時間30分ほど歩いたところで、頂上への見当も付かず引返すことにした。すぐ上のところのようにも思える。山はいつもこのように思うので分らない。ヤブ漕ぎの下りは、登りに比べれば速い。丁度半分の45分で登山口に下りた。
林道を引き返し、体力も回復してきて、間違えた分岐を奥三界岳の方に行ったが、どうにも疲れ、時間も無理となり、引き返した。
せめてなにか見ておきたいと思って一の滝、あぜ滝に行く。こちらも簡単ではなく、往復1時間掛かった。今日は合計9時間歩いた。誰にも会わなかった。
奥三界岳は、翌年の平成17年7月19日に登りました)



夕森公園入口の森林鉄道
昇竜の滝
一ノ滝 アゼ滝

トップページ