蝶々深山(ちょうちょうみやま)1836m
登った日 平成21年8月22日(土)    晴                          2人
登り口 長野県  諏訪市  霧が峰車山肩
道順 豊橋ー豊川IC−岡谷IC−和田峠ービーナスラインー車山肩   3時間30分
登り時間 車山肩ー(35分)−車山ー(15分)−車山乗越ー(30分)−蝶々深山ー(5分)−沢渡分岐ー(30分)−沢渡ー(35分)−車山肩   
   蝶々深山: 1時間20分        一周時間: 2時間30分   
頂上 富士山、南アルプス、北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、蓼科山
地図


登山シーズンですが、数ヶ月ぶりの山歩きです。高速千円を利用し、和田峠を経由して霧が峰に入りました。車山肩に駐車し、一周することにしました。観光地で全国各地から多くの人が来ています。車山への道を行きます。車山頂上は平成7年に来たときは展望台でしたが今は気象レーダードームになっていました。ここはリフトでも来ることができるので、観光客で賑わっておりました。

車山肩登山口からの車山 左にドームが見えます  車山肩登山口からの蝶々深山とマツムシソウ
車山頂上のドーム 車山頂上標識

今の季節ニッコウキスゲは終りましたが、マツムシソウが咲き乱れています。車山から下り、車山乗越を経て蝶々深山に着きました。ここは縦走路で登山者が思い思いに歩いています。八島湿原や周りの山々がよく見えます。

蝶々深山への木道 蝶々深山頂上
蝶々深山からの八島湿原 後は鷲ケ峰      蝶々深山から山彦谷南の耳(右)と北の耳

蝶々深山を通過し、途中の分岐から沢渡に降りました。この登山道はあまり踏まれておらず、笹原の中を行きます。途中八島湿原や車山の眺めのよいところがありました。
沢渡から車山肩までは滑りやすい急な道で疲れました。一周しましたがいろいろなコースをとることができます。霧が峰はさわやかな高原で気持ちが癒され、何回来ても良いところです。

八島湿原 笹原の向こうに車山

トップページ  霧が峰  八子ケ峰